Feed

2012年8月25日 (土)

天の川を見たくって(H24.8.25撮影)

Img_4069

Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

先日、山岳写真家「菊池哲男」さんの写真展に行ってきました。 製造中止になったらしい、富士フィルムのクリスタルダイレクトプリント、1m以上のパネルで展示されており凄く刺激を受けました。

天の川(星)と映りこみの作品を見てから、8/24が旧暦の七夕であることから無性に星が撮りたくなって、日は変わってしまいましたが、撮影に行ってきました。

山岳写真家「菊池哲男」さんの写真展は、京都のAMSで8/29までやってますよ。

2010年10月17日 (日)

星空撮影(H10.10.16撮影)

Img_6897

anon EOS 5D markⅡ

「撮影病」、症状がだんだん重くなってきました。

目に見えない星もたくさん写るのですね。

2010年9月12日 (日)

星降る伊吹(H22.9.11撮影)

Img_4595 Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

マークⅡによる星の撮影、初デビュー。 

ちょうど、伊吹山の上からオリオン座が顔を出し、昇っていくのがみられました。

時間のたつのも忘れ、朝日が昇るまで夜どおし撮影を楽しみました。

2009年10月26日 (月)

星は何でも知っている(H21.10.24撮影)

Img_5931

Canon EOS 20Da (EF-S 10-22mm F3.5-4.5 UMS)

バキッ!  ・・・  枝の折れる音。。。

。。。

ボチャン! ・・・  池に何かが飛び込むような音。。。

。。。

動物? 鳥?   鳴き声。。 足音。。。  気配。。。

神経が研ぎ澄まされ、背筋のあたりがゾクゾク。。。  

ラジオの音量を上げて、、、独り言を言ったりしながら、闇夜の中、何度もカメラをセットしなおして、、、

カメラと逆方向に流れ星、唯一見られました。 

2009年2月17日 (火)

ハクチョウ座と○○○(撮影H21.2.15)

E2151818

E2151818_2

OLYMPUS E-510  (ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5)

この予定で国際宇宙ステーションが6時10分過ぎに通過するのを撮影する予定でしたが、周りが明るく雲もあったため見ることができませんでした。

2008年12月12日 (金)

星の撮影練習3(H20.12.06撮影)

Pc067164_2 Pc0671642_3

OLYMPUS E-500  (ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5)

ちょと間違いがあるかもしれませんが、、、冬の大三角プロキオンがはっきりしないのと、ふたご座の形がおかしいような?

正座早見版と写真とを何度も見比べてみるのですが、早見版に無い星があったり、あるはずの星が写ってなかったりです。

なかなか人工衛星を写す機会にめぐりあえませんが、そのうちに。。。 

2008年10月14日 (火)

星の撮影練習2(H20.10.12撮影)

Pa126132_

下の長く伸びた線は、飛行機です。 一分間で撮っていたら調度、飛行機が飛んできました。 今度は国際宇宙ステーションで挑戦してみたいと思います。

2008年10月13日 (月)

星の撮影練習1(H20.10.12撮影)

Pa126130_

OLYMPUS-DIGITAL E500  11-22mm

かっこよくアドレスと撮影機材の名前をいれてみました。

星の撮影ブログ、初デビュー。 私は渓流つりも趣味で岐阜方面へよく出かけますが、本当に星に手が届きそうに、綺麗にみえることがあって感動する時があります。 そんな時はバッチリ写真に撮って紹介したいと思います。 これはそのための練習で~す。

Pa1261302_

名前もぼちぼち覚えてみようかな。。。

Powered by Six Apart

ウェブページ