植物 Feed

2014年6月11日 (水)

イワガラミ? ツルアジサイ?(H26.06.07撮影)

Img_0157Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

づっとツルアジサイとイワガラミ、思い違いをしていました。 

装飾花の萼片は3~4個で 花弁のように見えるのはツルアジサイ

イワガラミは装飾花の萼片1個。

なので、これはツルアジサイでした。 

ここで霧がでてくれたらと思うのですが、なかなか巡り会えません。

(花の名前が間違っていましたので訂正しました。)

続きを読む »

2012年12月 9日 (日)

燃ゆる朝(H24.12.09撮影)

Img_0030
Canon EOS 5D markⅡ

今日の雪に期待して湖北を目指しました。 ところが思うポイントに雪は無く、次回リベンジに燃えて、朝日に燃える葦を撮って帰りました。

2012年7月10日 (火)

フライング(H24.7.7撮影)

Img_2671
Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

雨があがったので、烏丸半島にようすをうかがいに行ってみました。 一輪だけフライングしたようです。

「滋賀ブログ仲間による風景写真展」まで、あと2週間になりました。 プリントも仕上がり出番をまっています。 たくさんの来訪者があるといいなあ。 

2012年3月31日 (土)

梅林園(H24.03.31撮影)

Img_3948
Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

今日も雨、このところ休日の度に雨。 先週3分咲きの白梅が気になったので、雨が小降りになった少しの間だけ撮影に行ってきました。 バックの狭霧がよい雰囲気でした。 

2011年7月 4日 (月)

あじさい (H23.7.2撮影)

Img_2564

Img_2586 Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

次に何を撮ろうかと考えたとき、今回の写真展のDMカードにもある仲間の風車村のアジサイが脳裏にうかびました。

でも少し行く時期が遅かったようです。

2011年7月 3日 (日)

つるあじさい2 (H23.7.2撮影)

Img_2475 Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

先週に引き続き今週も朽木方面へ行ってきました。

「霧の中のつるあじさい」のイメージでしたが、残念ながら期待ハズレにおわりました。

2011年6月27日 (月)

イワガラミ (H23.6.25撮影)

Img_2343 Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

ツルアジサイと似ていますがイワガラミというらしいです。 はなびらに見える白いガクの数で見分けるそうです。

2011年6月26日 (日)

つるあじさい1 (H23.6.25撮影)

Img_2342

Canon EOS 5D markⅡ (EF24-105/4L IS USM )

昨年の6月の山古志は、一時中断して、昨日の作品からどうぞ。

昨日は、小入を目指しましたがここも崖崩れで断念。 でも途中、つるあじさいがみごとでした。

2011年6月11日 (土)

雨(H23.6.11撮影)

Img_1626

Canon EOS 5D markⅡ

今日の天気は雨、天気予報も大雨。 でも今日は、久々にモネのイメージを膨らませ(モネマネ)、早朝撮影を楽しんできました。

 「滋賀ブログ仲間による風景写真展」ですが、準備は着々。 各人略、テーマと作品が決まり、案内ポストカードの注文も済みました。 6月末ごろには出来上がってきます。 今年も2,000枚、PR配布も楽しみたいと思います。 (写真展は、8月9日~14日 大津市生涯学習センターで実施します。) 

2010年10月 8日 (金)

ヒガンバナ4(H22.10.2撮影)

Img_6041

Canon EOS 5D markⅡ

Powered by Six Apart

ウェブページ